お料理 仕出し おおぞね | 日記 | 強肴!!

土地の魚、土地の野菜を中心に、お料理を提供しています。地元の旬の食材で、季節を感じてください。

Top >  日記 > 強肴!!

お料理 仕出し おおぞね の日記

強肴!!

2012.11.11

強い肴・・・
何のこっちゃ?
と思われる方も多いと思います。
懐石料理の献立を書くとき
先付・・・
椀・・・
向付・・・
焼き物・・・
などと、料理の種類を表す表題を付けます。
その中の一つが、
「強肴」
と書きます。

どんな意味かと言えば、
献立の終盤、
亭主がもう少しお酒を楽しんでいただきたい・・・
と酒肴を出す場合、
この表題が使われます。

私の場合は、
酢の物やサラダなど献立の終盤にサッパリしたものを・・・
と思いこの言葉を使う場合が多いです。

甘い、辛い、酸っぱい、ショッパイ・・・

味の濃淡など・・・
献立は、起伏を付けて舌を飽きさせないように・・・
また、
春夏秋冬も加味しながら・・・
食材も重複しないように・・・
と、さまざまな事柄に縛られます。
時には、頭をパンクさせながら・・・(苦笑)

そんなことに気が付いてもらえたら、
これも板前冥利につきますね(笑)

日記一覧へ戻る

【PR】  エステティック×フィットネスジム シェルエメール  ㈲清水造花生花  パソコンショップ スパーク  プライムトーン  幻そば杉屋