お料理 仕出し おおぞね | 日記 | まだ、体が・・・

土地の魚、土地の野菜を中心に、お料理を提供しています。地元の旬の食材で、季節を感じてください。

Top >  日記 > まだ、体が・・・

お料理 仕出し おおぞね の日記

まだ、体が・・・

2012.09.27

足、腕などは、もう痛みも取れましたが・・・
腰が・・・

祭り気分よりも、体の痛みが抜けません。
年のせいでしょうか(苦笑)

「祭りが終われば、すぐ正月だね・・・」
なんて言葉を、この時期の大原ではよく耳にします。
どうも、一年の周期が祭りで回っているらしい・・・

祭りに命までかけませんが、
大原の人々は、とてもお祭りを大切にしています。
「何を質に入れても、祭りの支度は整えた」
昔の人は、こんなことを言っていたようです。

祭りで見せる、地域の一体感!
過疎と言われる地域ですが、まだまだ捨てたものではありません!!

写真は、
「総社 鹿島神社」の神輿です。
というか、私の地区の神輿・・・(笑)
大原地区 10社の神社の親神です。
山吹色の鉢巻。
金の腰帯。
五色のお襷。
金の屋根を持つ神輿なんて、そうそうありませんよね・・・?
私の誇りです!!!

まだ、体が・・・

日記一覧へ戻る

【PR】  鳥の病院BIRDMORE  HAIR INGRESS 竹ノ塚駅前店  ありさ中国気功整体院  ホームエステティック テトテ  整体処 からだ庵