お料理 仕出し おおぞね | 日記 | 技術!

土地の魚、土地の野菜を中心に、お料理を提供しています。地元の旬の食材で、季節を感じてください。

Top >  日記 > 技術!

お料理 仕出し おおぞね の日記

技術!

2012.09.16

ある人は、言う・・・
「技術のある者だからといって、
品質的に最高の物が出来るわけではない・・・」

私は、次期経営者・・・
とはいえ、本人的には日々研鑽を重ねている職人・・・
ほんの少し前に親方に言われた言葉。
「今の時代、職人でございって仏頂面して仕事だけしててもダメだぞ。
デスクワークをしている人とも不通に話が出来るようじゃなきゃ、
生き残っていけないぞ・・・」

そして
「でもな、弁が立つだけでもダメ。
知識があるだけでもダメ。
結局、最後に自分が頼るのは、自分の培ってきた技術だぞ」

最後に
「ただ、技術だけに頼りふんぞり返ってきた俺たちの時代の職人も
ダメだけどな・・・」

技術を誇り、横柄になってはいけない。
経営者となった私は、技術力、経営力、人脈など、
職人という肩書だけにとらわれてはいけないのだと思います。
しかし、私はハッキリ言います。
「技術と経験のないものは、美味いものを作れない!!」

そういった面でも、私はまだまだなのですが・・・(苦笑)
日々、精進します!!

日記一覧へ戻る

【PR】  festa della Regina (フェスタ デラ レジーナ)  ホソヤ電器  Trust hair unity  霧島市のヘアーサロン『メンズサロンEBIHARA』  髪質改善専門店Uni. 倉敷児島店