お料理 仕出し おおぞね | 日記 | 梅干し物語⑤

土地の魚、土地の野菜を中心に、お料理を提供しています。地元の旬の食材で、季節を感じてください。

Top >  日記 > 梅干し物語⑤

お料理 仕出し おおぞね の日記

梅干し物語⑤

2012.07.24

先月漬け込んだ梅干しですが、
今日まで腐敗することなく順調に仕上がってきました。
そして、梅雨明け・・・
天気も、週間予報を見る限りでは、
数日雨はなさそう・・・
27日は、「土用の丑の日」

とゆうことで、「土用干し」をしようと、
朝から笊の上に一つ一つ丁寧に干しました。
私は、梅酢も殺菌のため一日干します。
紫外線が、殺菌効果があるとか・・・
その上で、今夜は梅を梅酢に戻します。
蒸発して濃くなった梅酢に戻すことによって、
梅干しの赤みを色濃く出すことが出来ます。

そして、明日、明後日は、雨が無ければ干したまま夜露にさらします。
なんでも、夜露にあてることによって皮が軟らかくなるとかならないとか・・・

ちなみに、土用干しとは「夏の土用」のころ干すからだそうです。
今年の土用は、7月19日~8月6日
その間の丑の日が「土用の丑の日」だそうです。
二の丑といって二回ある年もあるようですが、
今年は一回しかないようです。

*写真は、干した梅干しです。
 見ているだけで、唾がジワリ・・・(笑)

梅干し物語⑤

日記一覧へ戻る

【PR】  (有)笠井自動車鈑金塗装  サウンドパーク 音楽スタジオ  介護タクシーライフ  楽太郎   珈琲工房サントス