お料理 仕出し おおぞね | 日記 | 今日の揚物!

土地の魚、土地の野菜を中心に、お料理を提供しています。地元の旬の食材で、季節を感じてください。

Top >  日記 > 今日の揚物!

お料理 仕出し おおぞね の日記

今日の揚物!

2012.07.04

日記で、初の揚物のご紹介!

「海老真薯磯辺揚げ
  青唐 ヤングコーン 葛きり 煎り塩」

真薯とは・・・?
白身魚、海老、貝類、肉類・・・とにかくすり身にして、
卵白、大和芋、卵の素などを加えたもの。
簡単に言うと、ハンペンや蒲鉾を思い浮かべてください。
海老をすり身にし、先ほどの材料を混ぜ合わせ真薯地を作り、
海苔に伸して巻き込み、まきすで形を整えむしあげます。
太巻き寿司のような棒状になっているので、
一口大に包丁し薄衣で揚げます。
夏らしさを意識し、青唐、ヤングコーンも薄衣で揚げます。
最後に飾りの葛きりを揚げ、各々を盛り付けます。
今回は、サッパリと塩で召し上がっていただきます。

揚物って単純な料理ですが、単純な料理ほど難しいものです。
天ぷらを例にとると、衣にくぐらせ、油に入れる。
油の音や泡の大きさで、出来上がり具合を判断し揚げる。
非常にシンプルな作業。
しかし・・・
材料を油に入れた瞬間、8割がた出来が決まります。
温度が高ければ、火も通らないうちに衣に色がつき、最後は焦げます。
逆に低ければ、衣が油を吸いベチョベチョになります。
このように、カンが頼りの料理です。
だからこそ、難しい・・・。

教えごとにはならない仕事・・・・
これも、その一つです。

今日の揚物!

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ横浜洋光台  HAIR Snip  アウトレットペットフードショップHana  個室×肉バル~SALVA~ 池袋店  森のトマトジュース屋さん♪