お料理 仕出し おおぞね | 日記 | プロフェッショナル

土地の魚、土地の野菜を中心に、お料理を提供しています。地元の旬の食材で、季節を感じてください。

Top >  日記 > プロフェッショナル

お料理 仕出し おおぞね の日記

プロフェッショナル

2012.06.12

昨日、NHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」
という番組を見ていました。
天ぷら職人、早乙女哲哉さん。
当代随一と言われる天ぷら職人です。

最後のプロフェッショナルとは?
という質問に
「うまいね」って言われたら、「そうやって作りました」って。
そういうのがプロの仕事だと思う。
出来上がりも始まる前からわかってるし、
出来上がったものも自分でわかる。
自分お仕事がわかんない奴は、プロフェッショナルじゃない。
と言われてました。

確かにそうなんです。
料理をするとき、まず、頭で出来上がりを想像します。
そして、手順を踏まえて作り出します。
出来上がったものは・・・?
自信のあるものは、確かに思い通り・・・
しかし、新たに挑戦するものや自信のないものは・・・
出来栄えに波が出来てしまいます。
だからと言って、得意なものだけでは幅が広がりません。
なので、挑戦していく・・・
得意なものを増やす、それが仕事の幅を広げるという事なのかもしれません。

私たち和食の板前は、
「造る」「煮る」「焼く」「揚げる」「蒸す」
と食べ物を作るうえでの全ての仕事をします。
言ってしまえば、オールラウンダーなのかもしれません。
悪く言えば、広く浅く・・・
なので早乙女さんのように、
「揚げる」
という仕事を深く追求する職人さんを、
時として羨ましくも思います。

「うまいね」って言われたら、「そうやって作りました」
一度は言ってみたい言葉です。
私は、まだまだ「追い回し」だと実感しました。

*「追い回し」は、板前の一番下っ端です(苦笑)

日記一覧へ戻る

【PR】  えんざん動物病院  『京阪電車』「森小路駅」東出口スグ目の前!カラオケダーツ BAR 2nd Face 大阪店  トータルカープロデュースOneUp(ワンナップ)  なごみ18  西岡音楽教室