お料理 仕出し おおぞね | 日記 | 婚活事業!

土地の魚、土地の野菜を中心に、お料理を提供しています。地元の旬の食材で、季節を感じてください。

Top >  日記 > 婚活事業!

お料理 仕出し おおぞね の日記

婚活事業!

2012.05.31

いすみ市商工会では、
毎年、婚活事業を実施しています。

昨晩は、今年で五回目となる婚活事業の
第一回の顔合わせを兼ねた事業部会の会議が行われました。
去年までの部会と同様、
今年も意気込み勇み始まりました。
意気揚々のスタッフ、
今年も参加していただける方々には、きっと楽しんでいただけると思います。

ところで、具体的に婚活事業とは・・・?
独身の市内在住の男性と、
独身の市内外問わずの女性を募集し、
一泊のツアーや日帰りの婚活パーティーを開催します。

成果は・・・?
「一組のカップルはご成婚」
「毎年、数組のカップル成立」
去年は、「6組のカップル成立」
確かに、事業者が行っている婚活事業に比べれば成果は低いかもしれませんが、
内容の濃密さは、絶対負けない自負があります。
しかも、話題性、人口増加と、地域振興の一助を担っている事業でもあります。

ボランティアですか?
はい。営利的なことは、一切ありません。
では、なぜ頑張る?
地域の方々に支えられて商いをしている以上、
地域振興をするのは当たり前です。
その上で言うならば、自分自身のスキルアップのためです。
予算立てを含めた、事業の立案。
公のお金を預かる責務。
それに伴い結果を求められる重圧。
昨年は実行委員長を仰せつかりましたが、
全ての責任を負うプレッシャー。
人を束ねるという求人力。
上げればきりはありませんが、全てが今の自分の糧になっています。

商工会青年部は、
異業種の後継者の集まりです。
こういった事業を皆でこなすことにより、各々が商売人としてスキルアップし、
異業種間でのネットワークを構築することが出来ます。
私も、もう少し若いころは、
「面倒くさい・・・」
と思いました。
しかし、年を追うごとに先ほどのようなことが実感できるようになりました。

答えは・・・
きっと、卒業する時にみえると思います。
今はとりあえず、頑張るだけです。

日記一覧へ戻る

【PR】  ホームページ制作 大阪のウェブ・ファクトリー  関西神戸西宮夙川Kim’s韓国語教室  トータルボディケア 施術院 和み堂  松阪牛串十八番  駅前AGAクリニック神戸三宮院