お料理 仕出し おおぞね | 日記 | ザ、討論!

土地の魚、土地の野菜を中心に、お料理を提供しています。地元の旬の食材で、季節を感じてください。

Top >  日記 > ザ、討論!

お料理 仕出し おおぞね の日記

ザ、討論!

2012.05.26

昨晩は、勝浦いすみ青年会議所さんが主催した、
「ザ、討論」
と銘打った討論会に出席してきました。

夷隅郡市の20歳~40歳を対象にした企画です。
人数的に言えば40名前後だったかと・・・
と言っても、出席者が全員で討論するわけではありません。
代表の4名が主題に合わせて「イエス」「ノー」を下し、
双方の意見を聞くという形。

では、参加者は見ているだけかと言えば、そうではありません。
主題が発表されたとき、「イエス」「ノー」のパネルをもち意思表示をします。
そして、代表者の討論が終わった時点で、再度、意思表示。

変わる方もいれば、そのままの方もいます。
しかし、最後の意思表示の数の多寡により大多数の意見が集約できると・・・
しかし、討論中、一般に方に意見を求めることもあります。
それも、無作為にです。
したがって、中途半端な意思表示は出来ません。

主題は
「広域市町村合併について・・・」
「消費税の増税について・・・」
「この地域のインフラ整備について・・・」
「地域主権、地方分権について・・・」
これらについて、是非を問うものでした。

それぞれ、私自身の意見はありますが
長くなりそうなので、後々お話します。

代表者は、地方議員の方も含まれていたので、
行政の考え方としても大変勉強になりました。
しかも、主題は私たち過疎と言われる地域では、
非常に重要な問題なので同世代の意見がきける、大変重要な機会でした。

参加して思ったこと・・・
主題が政治的な含みが多いせいもありますが、
国や地方を経営するといった感覚が、
政治家の皆さんにとって必要不可欠な要素ではないかと思いました。

日記一覧へ戻る

【PR】  夢心地  整体・リラクゼーション  神来  Ceri Phul <チェリ・フール>  オオタ  着物メンテそらら