お料理 仕出し おおぞね | 日記 | 消防操法大会!

土地の魚、土地の野菜を中心に、お料理を提供しています。地元の旬の食材で、季節を感じてください。

Top >  日記 > 消防操法大会!

お料理 仕出し おおぞね の日記

消防操法大会!

2012.05.21

先日の日記に書いた通り、
昨日いすみ市では消防操法大会が行われました。

今年からラッパ分団に入団した私は、
初めて操法訓練というのを目にしました。
出場した各分団、一生懸命練習してきた様子で、
きびきびとした動きには目を見張るものがありました。

また消防団の皆さんは、他に仕事を持ちながらの消防活動ですので、
毎晩、仕事終わりに集まり練習を行っているので、
それだけでも大変だったと思います。

しかし、こういったものは必要ないと思う方も少なからずいるようです。
ですが、いざ有事とまでいかなくても、
先の震災を見ても分かる通り、
地震、津波、台風、火災など、多くの災害に出動し活躍するのも消防団です。

若いうちに、こういった活動を共にすることにより、
「絆」を深めていくことも、田舎にとっては重要なことだと思います。
日々、縁の下の力持ちとして頑張っている方々がいることを、
少しでも多くの方々が知っていただけたら幸いです。

消防操法大会!

日記一覧へ戻る

【PR】  温熱・電気療法 / 整体 藤井療術院  オフィスくまがい  瀬川ランドリー  株式会社ナンブ精工  すぎもと整骨院