お料理 仕出し おおぞね | 日記 | 今日の煮物・・・

土地の魚、土地の野菜を中心に、お料理を提供しています。地元の旬の食材で、季節を感じてください。

Top >  日記 > 今日の煮物・・・

お料理 仕出し おおぞね の日記

今日の煮物・・・

2012.04.28

本日のご宴席のお客様は、
ここ外房いすみ市で、長く材木商を営んでいらっしゃる
「矢野林材」様です。
HPhttp://www4.ocn.ne.jp/~yano2000/top/top.htm

専務のご子息は、私の小学校からの友人です。
俗にいう「腐れ縁」とか「悪友」などと言われる存在・・・
私が地元に帰ってきてから、お父上の社長も大変目をかけていただいています。

今日は、長くお勤めいただいた社員さんの送迎会だとか・・・
ご宴席も大変盛り上がっている様子で、
調理場まで賑やかな声が聞こえてきます。

「春野菜のそぼろ煮
  新じゃがいも 新人参 筍 里芋 南瓜
  絹さや」

じゃが芋、南瓜は、若鶏のひき肉と炒め、その後含め煮にします。
人参、筍、里芋は、下ゆでをし、その後含め煮にします。
それぞれの野菜を色よく盛り付け、上から若鶏のそぼろを煮汁と一緒にかけます。
最後に、色よく茹でた絹さやを散らせば出来上がり。

春の野菜をふんだんに使った煮物です。

今日の煮物・・・

日記一覧へ戻る

【PR】  屋久島ガイドクラブ  ハローストレージ小岩パート2  マツヤ福祉タクシー[介護タクシー&民間救急]  ヨガスタジオ スーリヤ    フェイバリットストーン Jewelry GINZA188