お料理 仕出し おおぞね | 日記 | いたっ・・・

土地の魚、土地の野菜を中心に、お料理を提供しています。地元の旬の食材で、季節を感じてください。

Top >  日記 > いたっ・・・

お料理 仕出し おおぞね の日記

いたっ・・・

2012.01.06

今日、仕事で指を少し切りました。
ほんの小さな傷・・・
血もすぐに止まりました。
私は、昔から小さい怪我から何針も縫うような大きい怪我まで、
包丁での切り傷が絶えないほうです・・・

要するに、不器用極まりないと・・・(苦笑)

昔、親方に言われました。
「切れ物を使う商売だから、左手の切り傷はしょうがない・・・
だけどな・・・
包丁は右手で持つもの、
だから右手を怪我するような奴は職人を辞めたほうがいい・・・」
深いですね・・・

単に、包丁を持つ右手は怪我をしようがないというわけではなく、
右手を怪我したら仕事にならないと・・・

そんなことを思い出した今日この頃でした。
ちなみに、今日怪我したのは左手です(笑)

日記一覧へ戻る

【PR】  保険貯蓄ナビ 西武筑波店  ウェア&雑貨 モリモト  atelier jin  AnFye for prco  ドラッグストアーサンワ